アーカイブ

5月30日の出来事

朝礼

朝の体操

 

 

 

・施設外就労、引っ越し、家せいりを手伝いのドアの開きせきの番をして暑かった。

 

・松尾さんと食事準備しました ^。^
明日も松尾さんと ^o^

 

 

・オヤツでケーキがうまかった。

 

・午前中は脳トレで漢字の組み立て書きをした。途中まで上手に出来たけど最後の一問は難しくて解くのにものすごく時間がかかってしまった。午後からはねこちぐらのひもほどきをした。

 

・今日はたいろくがあまりなかたのでねたりしました。

 

・午前はねこちぐらの作業をしました。午後は男性の方だけで手伝いに行きました。その間話しをしたりして過ごしました。

 

・今日は脳トレとねこちぐらのひもほどきをしました。脳トレは、とくことができてよかったです。
ねこちくらのひもほどきは、ほどくことができてよかったです。楽しかったです。

 

・昼休みは皆と会話などして楽しく過ごせます。

 

・午前中は〇〇さんが購入したWacomのインストール&設定が終わりました。後日、やり方を勉強する予定!
午後は〇〇ちゃんの引っ越しの手伝いをやりました。自宅は事務所の近くで約1時間程度で終了した。ケガもなく依頼が無事終わることが出来ました。

 

・荷物運搬時、指を詰めないように注意し作業した。

 

・移動時転倒しないように注意した。

 

・今日は松尾さんと、〇〇〇ちゃんと3人で昼食の準備をしました ^o^

 

 

利用者さんの作品

 

5月29日の出来事

・ミートソースの玉ねぎのみじんぎりと人参を切りました。立ち仕事などできつかったです。

 

・今日外そうじをしました。きれいになったのでよかったです。楽しくできたのでよかったです。

 

・草むしり時熱中症にならない様に水分を取り作業した。

 

・今日は朝から気温が上昇し最高気温が30℃くらいの予想です。会社に着くと施設外就労の依頼があった様で、以前行った事のあるお家へ草むしりの作業に行きました。明日・明後日も依頼が入っている模様なので、タオルや着替え等を準備して来たいと思っています。

 

・午前中は施設外就労で嬉野で草むしりをした。暑かったけどぼうしをかぶって作業をした。きれいになって嬉しかった。皆で作業すると早く終わった。

 

・今日は施設外就労で嬉野へ落葉拾いに行った。綺麗に出来て良い気分になった。

 

 

 

5月27日の出来事

・楽しかった。

 

・朝早くから昼食の準備をしましたよ(^^)

 

・〇君や〇〇さん〇〇、〇〇さん、〇〇さん、〇〇さんと私の自宅庭の草取り をして助かりました、暑かった

 

・男性の方は草むしりに女性の方はグループホームの清掃にいきました。夏になろうとしているので暑かったです。

 

・今日はグループホームのそうじをしました。天気も良くて気持ちよかったです。オレぶきをしました。楽しくでたのでよかったです。

 

・今日は〇〇さん宅の草むしりを行った。複数人でいったので効率が良かった。

 

・車の中でおもしろかった。たのしい1日でした。

 

・今週1週間は早く過ぎた感じだった。でもきつかった一週間でもあった。日中も暑くなってきて自分の体調に気をつけていきたい。今日のグループホームまんてんに掃除に行くときもぼうしをかぶって歩いた。

 

・草むしり最中に熱中しょうにならない様に水分を補給して作業をした。

 

BeforeAfter

 

BeforeAfter

 

 

5月26日の出来事

・今日は空気がきれいで事務所迄の徒歩も気持ち良かった。〇〇さんが昨日事務所にPM〇〇:〇〇時まで居たと悲しそうに話して来られた。山脇さんチーム(〇〇、〇〇、〇〇)で3人力を合わせ名刺作成をやった。みんなでやるとデータを消したりしてハラハラする時が有る!

 

・来るのが楽しいです。

 

・たこ焼きを焼くさいに火傷をしない様に注意した。

 

・今日は1日中ねこちぐらのひもほどきをした。途中あわてすぎたのか破けたりした。でも少しづつスピードも速くなってきたので嬉しかった。昔話しながら作業が楽しくできた。

 

・午前ねこちぐらのひもほどきをしました。たくさんほどくことができました。午後から名刺を作りました。上手にできたのでよかったです。また名刺を作ってみたいと思いました。楽しかったです。

 

・簡単なものだが名刺を作れるようになった。

 

 

5月25日の出来事

・猫ちぐらをしたりパソコンで検さくをしたりして一日をすごしました。

 

・〇〇さんと車の整備をして熱くなったので水分の補給をしっかりした。

 

・たこ焼きを作る際火傷に注意して焼いた。

 

・皆と話しながら作業しねこちぐらのひもほどきをしました。午後からは脳トレで漢字の読み書きをしました。難しかったけど、一応全部の問題を書きました。

 

・ポカポカ天気にさそわれてうとうとしていました。午前午後の作業が大変になってくるだろうと思う。

 

・午前ねこちぐらのひもほどきをしました。たくさんひもほどきができた。午後からはパソコンをしました。久しぶりにエクセルをみた。楽しかったです。つかれました。

 

・今日は来るホットした。

 

 

5月24日の出来事

・ストレス解消でカラオケBOXに行き歌ったりして楽しかったです。

 

・カラオケにいってからいろんなうたをうたてからたのしくてたまりませんでした。

 

・カラオケチームがいなかったので今日は少ない人数でしずかでした。なかなか良かった。

 

 

5月23日の出来事

・乳待坊公園見学時、落下に注意して歩いた。

 

・午前中はしせつ外見学に行き展望台から山々や町並みが見れすごく気持ちが良かったです。

 

・今日は乳待坊公園までドライブがあり気分が良かった。

 

・今日は乳待坊までドライブに行きとても楽しかった。

 

・午前はドライブに行きました。乳待坊に行きました。自然がきれいでした。午後からがねこちぐらのひもほどきをしました。ほどくことができました。たのしかったです。

 

・今日は午前中山内の乳待坊公園までいきました。初めて行ったけどとても気持ちいいところでした。階段があったりしたので下りが少し怖かったです。職員さんに手を借りて下りました。遠出をしたので嬉しかったです。また時々今日の様に出掛けたいです。

 

・昨日から探していたメルカリの説明書がみつかった。メルカリを出品する前に送料や段ボール等を事前に準備しないといけないと思います。山脇サビ管から書類のプリントアウトをお願いされたが、〇〇さんに頼んだら出来たので山脇サビ管が『ありがとうね』と言ってありました。

 

 

5月22日の出来事

・朝から天気が晴れていたので帽子をもってきた。朝の10分清掃(草むしりやゴミ拾い)の時に暑いので熱中症にならない様に気をつけて作業をしようと思ったから。これから暑くなるので体調には気をつけて毎日作業ができたらいいなと思っている。

 

・夏になってきているようですがまだまだ寒さがつづいているようです。私は今日もいつもと変わらないようです、どうにかこうにかならないのかと思います。

 

・目の錯覚が難しかった。

 

・朝は事務所近くの掃除を行てからベンチ&窓拭きをやりました。事務所での活動はAMひもほどき&〇〇君と〇〇さんの脳トレ答え合わせ。PMマジカル・アイ&タイピング練習を行いました。山脇サビ管がマジカル・アイに凄く興味を持たれ、習得出来た時に『見えた!』と大変喜んでいました。

 

・昼食の準備(た〇こさんと)(^。^)

 

 

 

 

 

5月20日の出来事

・今日はおもしろくたのしい1日でした。

 

・暑いのにハロゲンヒーター出してきた。〇〇さんやっぱり天然でした(^^)
それを持たされた□□さんかわいそう!!(^。^)。

 

・ゆっくりと過ごしてよいすいみんをとる。すいみん快全するとよい生活ができる。

 

・今日は土曜日で施設外就労でグループホームの外の草むしりを皆でした。外は暑かったけど皆で草むしりをすると早く終わった。
体を動かしたのでお昼のカレーはとてもおいしかったし充実した日でした

 

・毎週土曜日は施設外就労でグループホーム‘まんてん‘の草むしりを行った。
どくだみ草が大量にありメンバー&スタッフみんなで草むしりをおこなった。
今週は17日と19日が〇〇利用でだった。扇風機とハロゲンヒーターを間違え大笑いでした。
一週間が早かったです。

 

 

 

 

送迎中〜橘町から眺めた御船山とビール麦畑

 

新緑の不動山地区

 

西川登町の茶畑

 

5月19日の出来事

・みんなが明るいので楽しいです。

 

・今日は以前から予定していたBBQを楽しんだ。
数名欠席者があったけどメンバー&スタッフと笑いが絶えない3時間あまりの焼肉パーティーでした。
鶏肉が柔らかくておいしかった。

 

・バーベキューを宇宙科学館の下の公園にあり楽しかったです。

 

・今日はありがとう♡

 

・今日はまんてんに来る事が緊張してドキドキした。
特別な日(バーベキュー)で不安だらけだった。食べるだけだったけど、怒られるか不安だった。
でも皆と一緒にワイワイしながら楽しかった。♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ戻る