アーカイブ

12月29日の出来事

 

・毎日みなさんとおもしろく、過ごさせてもらい楽しかったです。「戌年も楽しく過ごせますように!」

 

・今日でまんてんは仕事納めです。久しぶりの事務所だったが途中利用者さんが数名帰宅されて終礼時には10名程度になっています。本年もスタッフ&利用者の皆様お世話になりました。皆さん良いお年を。

 

・ワード、エクセルを見たりしました。お世話になりました。良いお年を。

 

・ブロッコリー収穫は、以前よりも風がなく、しやすかった。

 

・明日から正月休みなので来年に備えておこうと思います。

 

・今日は、大掃除とゴミ拾いをしました。自分のペースですることが出来ました。昼からはオセロゲームをしました。出来たので良かったです。音楽を聴いたりしてゆっくりしていました。

 

・フレンチトーストがおいしかった。良いお年を迎え下さい。

 

・昭和地区のゴミ拾いに行き、大掃除をしたりしてました。年末で今日で最後です。

・今日は久しぶりに午前中まんてんに来ました。とっても楽しかったです。

 

・今日で、仕事納めです。私が入って来年の1月で1年になります。色々ありましたががんばって行きたいと思います。また来年もよろしくです。

 

★今日のメニュー:フレンチトースト・サラダ・コーンスープ・バナナ

 

 

12月28日の出来事

 

・まんてんの大掃除が、みんなでおもしろくやりました。

 

・今日は浴衣が多い日で、タオルを機械に入れたが優先順位的には浴衣が先みたいで少し怒られました。その日その日の種類&量により微妙に違いが有る為難しい所が多々出てきます。

 

・今日は、大掃除をしました。床がきれいになりました。昼から嬉野市民家の清掃をしました。

 

・今日は、本当にありがとうございました。良いお年になりますように。

 

・午前中、室内の大掃除で床拭きをしました。汚れがひどい所は洗剤をかけてしたらきれいに取れました。今年最後の日ですが、体を動かしてとても良かったです。

 

・駅前にタバコの吸いガラがいっぱいあった。

 

・大掃除は疲れた。

 

・駅前のゴミ拾いに行き、昼からは嬉野市民家の清掃に行きました。

 

・今日は昼から2Fの床掃除をしました。なかなか落ちませんでした。

 

・午前中は昭和地区の清掃後、事務所の床掃除をした。午後は2階の清掃へ行った。

 

★今日のメニュー:厚揚げときのこのあんかけ・きんぴら牛蒡・味噌汁・みかん・御飯

 

 

12月27日の出来事

 

・まんてんの清掃に行きもちつきや丸めたりを皆でして、買い物に行きました。

 

・今日は、もちつきでした。上手に丸めたかな?

 

・皆で朝からもちを作りました。楽しくおいしく召し上がりました。

 

・餅つき会をしました。上手に出来たので良かったです。楽しく出来ました。

 

・買い物に行きました。初めての買い物で、初体験でした。

 

・今日は、もちでお腹いっぱい。

 

・今日は、何年ぶりかに餅まるめをした。すごく楽しく過ごせた。

 

・午前は昭和地区の清掃後、餅つきがあった。午後は3DCGについて勉強していた。

 

・1日とても楽しい1日でした。

 

★今日のメニュー:おにぎり(混ぜ御飯)・なます・漬物・吸い物・あんこ餅・きなこ餅

 

 

12月26日の出来事

 

・フライヤーの掃除をしました。キレイになりましたよ。外回り掃除もしました。

 

・午前中はハイエースにカーテンを付ける作業を手伝った。午後はパワーポイントの使い方を練習後、昭和地区の清掃を行った。

 

・久しぶりに歩いて疲れた。

 

・朝は小雨が降ってきたので、2階の整理で後片付けをしました。荒熊神社の方が来られました。

 

・1日とても楽しく行きました。話がとても楽しくとても良かった。

 

・今日はクリスマスツリーの片づけをしました。全部片づけをする事が出来ました。昼からゴミ拾いをしました。

 

・モニタリングがありました。毎日が早く過ぎ去っていき楽しいです。

 

・荒熊神社の神主さんの話がおもしろかったです。

 

・今日は、お祓いをしていただき来年の目標が決まった。

 

★今日のメニュー:豆腐ときのこ鍋・ふろふき大根・御飯

 

 

12月25日の出来事

 

・昭和地区のゴミ拾いをし、各自の机の中身の整理をしてパソコンで絵を描いたりしてました。

 

・午前は昭和地区の清掃後、台所の倉庫の整頓をした。午後は手話の勉強後、履歴書の準備をしていた。

 

・午前に掃除をしました。引き出しだけでしたが、キレイになって良かったです。

 

・今日も1日楽しい1日でした。

 

・今日は、片付けをしました。引き出しがきれいになりました。昼からパソコンをしました。絵を描いたりしました。

 

・今日は手話の先生が来てくれました。楽しかったです。

 

・パソコンで色々と調べました。特に調理に関する事を調べました。

 

・今日から年末大掃除がはじまりました。きれいになりました。

 

・今日は1日何でも落ち着いて作業が出来ました。パッチワーク作業では、最後の玉止めが難しかったです。何回か自分で挑戦してみたけど、上手に出来なかったので職員さんにお願いしてして頂きました。

 

★今日のメニュー:親子丼・高野豆腐の煮物・味噌汁

 

 

12月22日の出来事

 

・クリスマス会で、皆にぎわった。料理もおいしくいただきました。

 

・ゲームをしたり、皆と盛り上がった。クリスマス会は楽しかったです。

 

・今日は、まんてんの誕生会とクリスマス会がありました。昼食はとてもおいしかったです。午後からはゲームがありました。ピンポン渡しゲームは難しかったです。皆笑顔でとても楽しい1日を過ごせました。久しぶりに大笑いしました。ゲームとしてはビンゴゲームをしてほしいです。

 

・タコ焼き今日は大量に焼いた。クリスマス会で楽しい1日だった。

 

・とても楽しい1日でした。皆おもしろかった。

 

・クリスマス会が楽しかった。

 

・朝礼後昭和地区のゴミ拾いに行きました。午後は2人の誕生会&クリスマス会が楽しく行われました。昨年も“えぞっこ”に甘太くんのチラシを貼って貰ったので今年もお願いしに行きました。料理は凄く美味しかったです。

 

・朝は駅周りのゴミ拾いで、その後クリスマスパーティーとKちゃん、Yさんのバースデーで、利用者さんたちが盛り上がり、楽しみました。

 

★今日のメニュー:おにぎり(まぜ御飯)・から揚げ・タコ焼き・スパゲティサラダ・フライドポテト・ババロア

 

 

12月21日の出来事

 

・午前中2Fでクリスマスプレゼントの準備をしました。作業がしやすくホッとしました。午後からは、手芸でパッチワーク敷物作りをしました。職員さんに教わりながら少し今日は作業が進みました。出来上がりが楽しみだけど、ゆっくり自分のペースで作業出来ればいいなと思っています。手芸も2Fで出来れば嬉しいです。

 

・パソコンも難しいが、少しずつ覚えていこうと思います。

 

・昭和地区の清掃後、他の利用者さんにパソコンを教えていた。空いた時間で説明会の準備をしていた。

 

・朝は昭和地区のゴミ拾いに行き、パソコンで絵を書いたりしていました。

 

・今日は、手芸をしました。鶴を折ったりしました。昼からはパソコンをしました。

 

・駅前掃除に行きましたが、毎日みんながキレイにしているから、キレイです。毎日芋食べていますが、おいしいです。

 

・明日はクリスマス会、楽しめたらいいな。

 

・昼から体調管理して、ネイルをしてもらいました。

 

・新しい人といっぱい話ができて嬉しかった。

 

・絵を書く時間がとても楽しい1日でした。

 

・休憩もありましたが、時間を大事に使いました。

 

★今日のメニュー:豆腐と牛肉の煮物・白菜の胡麻和え・バナナ・御飯

 

 

12月20日の出来事

 

・今日は、買い物に行きました。とても楽しかったです。夢みたいです。

 

・1日とても楽しい1日でした。朝はとても寒かった。

 

・午前は昭和地区の清掃、残りの時間はWordのワードアートや画像の上に画像の配置等勉強していた。

 

・アンケート調査があった。

 

・今日は予定していた訓練内容より違う作業をしました。休憩時間が長かったので作業をしたかどうか分からなくて戸惑って不安ばかりの1日でした。

 

・今日はまんてん掃除と布切りをしました。自分のペースで出来ました。

 

★今日のメニュー:オムレツ・野菜のピクルス・わかめスープ・御飯

 

 

12月19日の出来事

 

・午後からは、チラシをポスティングして廻り、店内の人達とのあいさつが楽しく過ごせた。

 

・朝は、駅前のゴミ拾いをし、エコクラフトのチラシ切りで、午後から、北の方のポスティングに回ってきました。

 

・図書館へ行き、気晴らしになった。

 

・今日は朝礼後車の洗車をしました。拭き掃除などをしました。きれいになりました。手芸のパッチワーク作業は基礎からまた始めました。縫う事は好きなのでゆっくりと自分のペースで作業を進めていきたいと思います。

 

・焼き芋のチラシ(ポスティング)に行きました。散歩になりました。

 

・午前は鉄板焼きまんてんへ洗車しに行った。パソコンはWordの練習をしていた。午後は駅北口方面にポスティングをしに行った。

 

・駅前掃除をしました。タバコの吸いガラなど落ちていました。昼から、図書館と、紙配りをしました。

 

★今日のメニュー:豚肉生姜焼き・マカロニサラダ・煮豆・味噌汁・御飯

 

 

12月18日の出来事

 

・今日は、駅周りのゴミが多かった気がする。

 

・午前は昭和地区の清掃後、パソコンで情報収集をしていた。午後は多久の佐賀鉄工所へ見学しに行った。

・1日とても楽しい1日でした。

 

・手話の先生が見えられました。テレビを見ると今手話がやっています。手話を取り入れる番組をよく見ようと思います。

 

・今日は、ゴミ拾いをしました。寒くて手が冷たかったです。戻ってから、音楽聞いたりして、ゆっくりしていました。昼から手話をしました。サ行、家族など勉強をしました。まだまだ慣れないです。

 

・今日は朝久しぶりに昭和地区のゴミ拾いに行きました。まだ少し落ち葉があったりしたので拾いました。先週に引き続き手芸でパッチワーク敷物づくりの作業をしました。上手に出来ているか分からないけど、縫うことが楽しいです。職員さんに手伝って頂きながら作業を進めていきました。あせらずパッチワーク作業をしていきたいと思います。

 

・明日までに読みたい。読書。

 

・久しぶりにメンバー達と昼食をするのは凄く美味しいですね。

 

・昭和地区のゴミ拾いで寒かったですが、他の利用者達は駅前の清掃、ゴミ拾いに行かれました。

 

・今日は、外回り掃除をしました。イチョウの葉が、すごかったです。

 

・最近は、一日過ぎるのが早く過ごせます。グルメや旅行などの会話が出来て、楽しかったです。

 

★今日のメニュー:白菜ときのこの味噌煮・うま煮・御飯

 

 

ページ上部へ戻る