アーカイブ

10月31日の出来事

・今日は30本も出来上がりました。明日も頑張りたいと思います。

 

・休みの利用者さんが多く少人数で昭和地区のゴミ拾いとまんてんの清掃と別れて行き、過ごしました。

 

・今日は、午前中施設外清掃と絵画作成をしました。午後は、絵画作成をしました。とっても楽しかったです。

 

・午前は昭和地区の清掃を行った。箱の検査は28個中、修正が2個。組み立ては22個出来た。

 

・まんてんの掃除に行きました。おせち箱を1つ作りました。

 

★今日のメニュー:麻婆豆腐、みそ汁、サラダ、バナナ

 

10月30日の出来事

 

・久しぶりにまんてんの掃除に行きました。歩行練習も出来て良かったです。

 

・今日から満勤の人が休みに入りそしてスペースが有り落ち着いた感じで過ごす事が出来た。昭和区ゴミ拾いの途中に不法投棄のバイクがあったので派出所に届けに行きました。

 

・今日も頑張りました。明日も自分で自分を頑張ったと言えるように願います。

 

・今日は、午前中施設外清掃をしました。午後は、絵画作成をしました。とってもたのしかったです。

 

・今日はまんてん掃除と手話、あみものをしました。まんてん掃除はきれいに出来ました。昼からは、手話、あみものをしました。あみものは、少し進みました。楽しくできました。

 

★今日のメニュー:焼きそば、野菜炒め、ご飯、みかん

 

 

10月28日の出来事

 

・今日は塩田まで絵の展示会の見学に行きました。皆さん、とてもきれいに上手に書かれててすごいなと思いました。たくさんの絵、書道などが飾ってあってびっくりし、沢山の見学者がいらしていました。半日で、外出した事もあって少し気持ち的に落ち着きました。

 

・雨が降ってて、塩田のリバティで展示会があり絵画、手芸、書道、陶器などを見て回りました。

 

・清掃はまんてんに行き、拭き掃除を行った。箱の検査は55個中、修正は1個だった。

 

・今日は編み物をしました。少し進みました。楽しくできました。

 

・箱を拭いたり、ゴムを外す作業をしました。今日はみなさんで絵を見にいかれました。

 

★今日のメニュー:カレーライス、ナスの胡麻和え、みかん

 

 

10月27日の出来事

 

・まんてんの清掃に行きました。晴天に恵まれ、充実した1日でした。

 

・今日は、午前中施設外清掃とイラスト作成をしました。午後はイラスト作成をしました。とってもたのしかったです。

 

・今日は編み物をしました。だいぶ進みました。何ができるか楽しみです。楽しくできました。

 

・今日は、まんてん掃除に行きました。キレイになりましたよ。

 

・調理員さんにマーボー春雨の作り方を教えてもらい、休みの時に作ってみます。

 

★今日のメニュー:南瓜のそぼろ煮、スパゲティサラダ、りんご、ご飯

 

 

10月26日の出来事

 

・カラオケに行きました。めっちゃ楽しかったです。

 

・朝礼終了後、昭和区ゴミ拾いを行い、その後歌詞をワードで打ち込みました。午後は箱拭き&箱作りに専念した。

 

・今日はカラオケと編み物をしました。カラオケは点数を出しました。70点台を出しました。昼からは編み物をしました。アンデミルミルをしました。少し進んだ。楽しくできました。

 

・カラオケでとてもたのしい1日でした。ジュースの飲みすぎで腹いっぱい。

 

・午前は昭和地区の清掃後、箱の検査を行った。27個中5個が修正と少し多かった。午後は箱拭きと組立、組立は7個出来た。

 

★今日のメニュー:マーボー春雨、きゅうりのサラダ、キャベツサラダ、サバ、オニオンスープ

 

 

10月25日の出来事

 

・今日は買い物に行きました。

 

・今日はおせち箱拭きとちぎり絵の仕上げをしました。ちぎり絵は折り紙をちぎるのを皆に手伝ってもらったりして作業をしました。お礼を言い、助け合いながらしました。作業に取り掛かる時間がかかってしまうけど自分のペースで頑張ります。

 

・まんてんと車洗いの清掃して水がかかったりしながら清掃をしました。

 

・今日はタイピング、ゴミ拾いをしました。タイピングは、少しずつ上達してきました。楽しくできました。

 

・今日は広告クラフトを午前、午後しました。ゴミ拾いではたくさんの落ち葉を拾いました。明日も頑張ろうと思います。

 

★今日のメニュー:塩焼きそば、サラダ、ご飯

 

 

10月24日の出来事

 

・朝から昭和のゴミ拾いに行き、エコクラフトのチラシ切りしたりパソコン検索したりしてました。

 

・今日は午前中施設外清掃をしました。午後はiPadをしました。とってもたのしかったです。

 

・午後は広告クラフトをしました。午後はきつかったけどがんばりました。

 

・今日朝まんてんに来たら席替えになってびっくりしました。突然だったので最初は落ち着かなかったけど、午後になったら少し落ち着きました。昨日から天気が晴れてきて気持ち的に少し楽になりました。太陽を浴びないとやっぱり落ち着かないので久しぶりに気持ちが安らいだ。

 

・久々歩いて元気がでた。

 

 

10月23日の出来事

 

・今日はまんてんの掃除に行き、掃き掃除、拭き掃除をしました。久しぶりに行きました。午後からは手話の勉強を習いました。今日は動作を習いました。少しずつ難しくなっていき、覚えるのが大変になりました。今日も体がきつかったです。

 

・手話を教えにみえられました。言葉を伝えるのは難しいと思いました。

 

・久しぶりに2階へ行き、フロアマットを敷きました。今朝のゴミ拾いは台風の風が強かったせいか落ち葉が一杯ありゴミというより葉っぱ拾いがメインだった。

 

・今日はまんてん掃除とあみもの、手話をしました。久しぶりにまんてんの掃除をしました。昼からはあみものと手話をしました。あみものはだいぶ進みました。手話は少しずつ覚えていきたいと思いました。

 

★今日のメニュー:厚揚げのそぼろあんかけ、大根の煮物、煮卵、ご飯

 

10月21日の出来事

 

・昭和地区のゴミ拾いに行き、まんてんの掃除に行ってきました。外は肌寒かったです。

 

・今日も楽しい一日でした。そしてカレーがおいしかった。

 

・今日は昭和地区の清掃作業後、折り紙でつまようじ立てを作っていた。

 

・つまようじ入れ作りをしました。自分のペースで作りました。楽しくできました。

 

・たこ焼き製作時やけどをするので手元など注意した。

 

★今日のメニュー:カレーライス、サラダ

 

10月20日の出来事

 

・一日とても楽しい一日でした。ハムスターとてもかわいかった。

 

・今日は掃除に行きました。きつかったです。あとハムスターが来ました。とてもかわいかったです。買いたくなってきました。

 

・今日はおせち拭きやちぎり絵貼りをしました。ちぎり絵貼りは、折り紙をちぎるのが小さく、難しく、のりで貼るのが大変でした。少しずつだけど先に進めてよかったです。

 

・午後からハムスターを見せに来られてメンバーみんなペットセラピー的に癒されて笑いが絶えない一日だった。

 

★今日のメニュー:和風スパゲティ、サラダ

 

 

ページ上部へ戻る