アーカイブ

1月31日の出来事

 

 

・今日は麦ストローの作業における目標を立てて活動しました。傷を正確に見つけ出すことも重要であるため何度も繰り返し光にあてたりしながら行いました。

 

・朝は気分が悪かったけど、作業しているうちにどうでもよくなって落ち着いた。

 

・今日で1月終わりです。早く感じた。

 

・今日はいつもよりゆっくり作業ができました。とても楽しかったです。

 

・今日午前中は自分のペースで手早く作業ができたと思います。

 

・昭和地区に回ったら結構なタバコの吸い殻が落ちていました。なかなかの収穫ありでした。

 

・今日はハーネスでしっかり頑張った。

 

・昨日と比べたら体の調子も幾分いいようです。少しずつ体調を整えて頑張りたいと思います。

 

・わらストローがたくさん出来た。

 

・今日は昭和地区とストロー切りネジ回しをしました。頑張りました。明日から2月。休みもあるから頑張らないとな~!

 

 

【今日のメニュー】

 まんてん・アモーレ:カレーピラフ(ゆでたまごのせ)・豆まめサラダ・コーヒーゼリー

 ステラ・コア:わかめごはん・さばと大根の味噌煮・ほうれん草の卵とじ・味噌汁

 

 

 

1月29日の出来事

 

 

・今日も風呂とストロー切りで1日とても楽しく過ごす。

 

・今日は美化に努めることに重点を置いて活動することが出来ました。ガルツのテープ貼り作業も丁寧に出来たと思います。ガルツの方や釣り人の方もきれいだったら安心して使って頂けると思ったので、見た目も気にしながら作業をしました。

 

・ネジ本締め作業を行っていると意識が集中されて心地よく作業を行うことが出来ました。

 

・ネジ締めの電動ネジ締めを初めてしました。面白かった。皆がはまる気持ちがわかるわ!

 

・ワラのストローがたくさん出来た。

 

・今日は玄関掃除とストロー切りをしました。めっちゃしんどくて結構疲れました。月曜はまた仕事だし忙しくなるけど頑張ります。

 

・久しぶりにカフェの床掃きをして、麦ストロー振り分けをしました。

 

・今日も洗車の時に手が冷たかった。

 

 

【今日のメニュー】

 まんてん・アモーレ・ステラ・コア:ナポリタン・コンソメスープ

 

 

 

1月28日の出来事

 

 

・久しぶりに事業所での作業だった。

 

・今日とんがり帽が出来上がりました。

 

・今日は自分のペースで活動することが出来た事は良かったです。もう少し素早く作業出来たらもっと良いんだろうと気付きましたが、あまり急に高い目標を求めすぎないで、コツコツと日々の積み重ねを大切にして行きたいです。

 

・今日も一日昼食と仕事ととても楽しく過ごす。ストロー切り頑張りました。

 

・麦ストローと線差しが少しずつ出来た。

 

・今日はストロー切りとネジ回しをしました。今日はゆっくりできて、ネジ回しを頑張りました。明日は半日、それが終わったら休みだ!だったら明日頑張らないとな~!ファイト 自分!

 

・たこ焼きを回すのが楽しかった。

 

・たこ焼きの返しを教えてもらいました。少し難しかったです。でも挑戦したいと思いました。

 

・今日は初めてたこ焼きをしました。意外と難しかったけど楽しかったです。またしたいで~す。

 

 

【今日のメニュー】

 まんてん・アモーレ:かつ丼・春雨サラダ・味噌汁(白菜と薄揚げ)

 ステラ・コア:里芋のコロッケ・ささ身のネギごまだれ和え・白菜の味噌汁

 

 

 

1月27日の出来事

 

 

・今日はハローワーク清掃をしました。

 

・今日も目標を達成できるように目の前の与えて下さったお仕事を、最後まで責任をもって熟すことが出来ました。きちんと清掃しているか、掃除に対する態度や姿勢は整っているかなども評価されていると思うので、頑張っていきたいです。

 

・今日は通院後、ステラでの仕事は自分なりに出来る範囲出来ました。明日からみかん頑張ります。

 

・職場見学に行きました。午後から家保清掃に行きました。今日もスケジュールもりだくさん。

 

・今日は三菱洗車とネジ回しとストロー切りを頑張りました。結構きつかったです。あと1日半かなりきついししんどいが頑張ります。

 

・今日は久しぶりにデュエルをしました。ミスなく終わったので良かったです。昭和地区はごみが落ちていました。

 

・今日も楽しく大笑いしながら仕事をし、ランチの時も楽しく食事をしました。

 

・今日のオムレツはなつかしい味がした。小学校の時、給食や母の手作りと似た味がして子供の頃を思い出しました。

 

・ズボンの糸切りに結構慣れてきて、だいぶ早く仕上げられるようになりました。3時間だけどすごく疲れるのに、社員さんは1日糸切りを毎日していて、すごいなあと思いました。

 

・今日はネジ締めを沢山しました。ネジ締めは楽しいです。いつか最後の締めもやりたいなと思います。

 

 

【今日のメニュー】

 まんてん・アモーレ:オムレツ・ブロッコリーと小エビのサラダ・スープ

 ステラ・コア:豚肉の生姜焼き・かぼちゃサラダ・春雨スープ

 

 

 

1月26日の出来事

 

 

・ネジ回しを沢山した。

 

・コアの屋上はぽかぽかして気持ちが良かった。

 

・線差しとネジ締めを頑張った。後は朝から焼き芋販売の手伝いをした。

 

・今日はゆっくりできてネジ回しを頑張りました。後は焼き芋販売もやりました。明日は家保清掃があるし忙しくなるけど頑張るぞ。

 

・ペンキをして汚れた。

 

・今日は一日しっかりと作業出来ました。

 

・会話には参加できなかったが、その場にずっと居られて良かった。

 

・今日もガルツと麦ストローの仕事をして楽しかった。

 

・今日も自分のペースを保った上で、集中することも欠かさずに活動出来ました。愛まんてんさんに入った当初に比べ、内職を行うことを通して自分のペースで少しずつですが成長してきたと思っています。

 

 

【今日のメニュー】

 まんてん・アモーレ:煮込みハンバーグ・きゅうりとワカメの酢の物・汁物

 ステラ・コア:雑穀米・豆腐と蓮根の揚げ団子・ひじき炒め・味噌汁

 

 

 

1月25日の出来事

 

 

・線差しとネジしめが少しずつ出来た。

 

・今日はストロー切りとコアの手伝い、家畜保健衛生所清掃、ネジ回しをしました。一日めちゃしんどかったです。明日も忙しくなるけど頑張ります。

 

・今日は楽しい楽しい給料日、おまけに美味しい焼き芋を売っていました。買いました。

 

・普段「目配り」や「心配り」を行うことも心がけていますが、「気配り」「心配り」は物を丁寧に使用することや他人に対しての配慮に少しつながるのではないか?と気付きました。今日も1日楽しかったです。

 

・今日はハーネスをしました。上部を巻く時どうしてもクシャっとしてしまうので、もう少しだけきれいに出来るようになるよう練習もしながら頑張ります。

 

・朝から色々考え事をしていてブルーな気分だったけど、職員さんに話したら心配事が解消されて良かった。

 

・今日は色々な作業ができ、嬉しかったです。

 

・今日は霧がおりて昼間はとてもぽかぽか陽気だった。

 

 

【今日のメニュー】

 まんてん・アモーレ:揚げ餃子のあんかけ・ごぼうとこんにゃく煮・みかん

 ステラ・コア:タンドリーチキン・サラダ・えのきのスープ

 

 

 

1月24日の出来事

 

 

・今日はハローワーク清掃に行きました。4人全員で協力し合って活動することが出来たので良かったです。素早く隅々まで清掃し美化に努めることが出来ました。明日からの作業も自分のペースで時に素早く熟したいです。

 

・今日も1日麦ストロー切りで仕事して楽しく過ごす。

 

・久しぶりにまんてんに出勤した。内職はハーネスを久しぶりに巻いたが覚えていたのでよかった。また、ネジ締めを初めてした。

 

・今日は初めてネジ止めをしました。楽しく出来たので良かったです。

 

・デュエル品物を損傷させない様に注意した。

 

・今日は外壁をふきました。昇り降りが大変でしたけど何とか頑張れたので良かったです。

 

・今日は朝から壁ふき難しかったけど頑張りました。

 

・今日は昭和地区清掃・ストロー切り・ネジ回しをしました。めっちゃ忙しかったけど頑張りました。1週間が始まって忙しくなり、かなりきついけど何とかして頑張るぞ。

 

・壁の汚れは水洗いなので手が冷たい。

 

 

【今日のメニュー】

 まんてん・アモーレ:十三穀米・ピーマンの肉詰め・具沢山味噌汁

 ステラ・コア:大葉とチーズの春巻き・スパサラ・わかめスープ

 

 

 

1月22日の出来事

 

 

・今日は洗車とストロー切りをしました。今日はゆっくりできて洗車を頑張りました。しかし、2台洗って大変でした。でもこれで休みだ!ゆっくりできるけど月曜日から大変だから頑張らないとな~。

 

・ネジ締めをして失敗したけど、うまく止めることが出来ました。

 

・ネジ初体験が出来て良かった。

 

・デュエル不良なしです。良かったです。今日は涙出るまで笑わされました。

 

・洗車時、手がしもやけしたみたいに冷たい。

 

・久しぶりにアモーレで過ごしました。楽しかったです。

 

・今日は久しぶりに昭和地区清掃で外に出ました。先週よりも多くゴミを拾うことが出来たと思います。それが少しでも美化につながっていたのなら、とても嬉しいです。今日も一日充実していたので良かったし、最後まで元気に活動出来ました。

 

・ネジ本締めをしました。楽しかったです。

 

 

【今日のメニュー】

 まんてん・アモーレ・ステラ・コア:焼きそば・果物

 

 

 

1月21日の出来事

 

 

・ちょこっと眠かったけど作業はきちんと出来て良かった。お昼ご飯が美味しかった。食べ過ぎた。

 

・今日はハローワーク清掃に行く予定だったので少しでも美化に務めようと前日から思っていました。その目標を達成するために今日もがんばりましたが、少しきつかったです。

 

・今日も一日楽しく過ごす。昼食がとても美味しかった。麦ストロー切りでとても楽しかった。

 

・初めてのネジしめ内職。学校のころ苦手だったことを思い出す。でも作業ができて良かった。

 

・Yさん頑張っているようだけど身体には気をつけてね。オミクロン等が流行っているので元気で早くまんてんの仲間の所に帰って来てね。皆で待ってるよ~。

 

・外での作業も行ってみたいと思いますが、家畜以外でもないでしょうか。

 

・今日はかなり疲れるほど頑張って中村電機の手伝いをし、後にネジ回し等かなりしんどかった。明日も頑張る。

 

・三菱洗車を頑張りました。

 

・今日もペンキ塗りでしっかりと作業ができました。明日もしっかりとしたいです。

 

 

【今日のメニュー】

 まんてん・アモーレ:コーンシチュー・ちくわと大根と人参炒め

 ステラ・コア:たまごパンと焼きそばパン・マカロニサラダ・コーンスープ・コーヒーゼリー・ヤクルト

 

 

 

1月20日の出来事

 

 

・ハーネスをしましたが、なかなか上部のテープ巻の締める部分が上手になりません。他の人は、するするやって凄いな~。私も出来るようになるよう頑張ります。

 

・糸切りでししゅうのワンピースのすそを切るのがすごく緊張しました。余計なところを切らないように気をつけながら糸切りしました。

 

・今日もかなり忙しくて、午前にストロー切り、昼から家保清掃とネジ回し頑張りました。休みまであと一日半疲れもたまってしんどいが頑張ります。

 

・線差しがたくさん出来ました。

 

・今日はデュエルの不良が出なかったので良かったです。

 

・ハーネスを久しぶりに出来て良かった。少し忘れかけていて、コツをつかむのに時間がかかってしまった。

 

・本当に今日もランチが美味しかったですけど、ミートボール酢豚風の中にパイナップルが入っていて私は苦手です(パイナップルは大好きです)。でも本当に美味しかった。サラダも美味しかった。

 

・今日は自分優先じゃなく他人に対して「気配り」を行うことを優先することが出来ました。「気配り」や「心配り」をこれからも行って自分自ら少しずつでも成長したいです。

 

・今日はペンキ塗りを一生懸命にがんばりました。

 

 

【今日のメニュー】

 まんてん・アモーレ:ミートボールの酢豚風・大根サラダ・福神漬け

 ステラ・コア:キーマカレー・大根とツナのサラダ・オニオンスープ

 

 

 

ページ上部へ戻る